レギュレータについて

レギュレータ

近年あまり使われないダブルホースタンクに充填された高圧の呼吸ガスを呼吸に適した圧力まで減圧する装置である。通常1stステージ、2ndステージの2部分からなる。

1stステージ

タンク内のガスを8-11気圧に減圧する部分である。大きく分けてスタンダードピストン、バランスピストン、バランスダイヤフラムの3形式があるが、いずれも基本原理としては、減圧後のガスが一定の圧力に達したときにバネにより開かれていた弁が閉じる構造になっている。

一部のメーカーではダブルピストンやムービングオリフィスバランスなどの特殊な形式も採用されている。


2ndステージ

1stステージで減圧されたガスを呼吸に適した圧力まで減圧する部分である。
ダイバーが息を吸うことで、内部の圧力が周囲の水圧よりも低くなったときに、テコの作用により弁が開く構造になっている。

他のダイバーに空気を提供する必要が生じた場合に備え、予備の2ndステージ(オクトパスと称する)を携行する場合が多い。

Wikipediaより

ダイビングに関する本の紹介

ダイビング上達クリニック (単行本)
豊田 直之 (著)

本の内容
うまく潜れるようになりたいんだけど、どうしたらいいのかわからない。そんな迷えるダイバーたちを救うべく、実践的でわかりやすい指導を「月刊ダイビングワールド」上で試みた企画が『ダイビング道場』。10年近く続いた連載記事の中から、真のダイバー候補生たちの知りたいテクニックを選び抜き1冊にまとめあげた。

Amazoneより
posted by ダイブマスター at 16:01 | グァム ☀ | レギュレータ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。