スキューバーダイビングとは...

スクーバダイビング(スキューバーダイビング)とは、スクーバ器材を使用して行う潜水を指し、息をこらえて行うスキンダイビングや、地上からホースで空気を供給する送気式潜水と対比される。

■語源・由来
スクーバとは、英語のSelf Contained Underwater Breathing ApparatusのアクロニムであるSCUBAのカナ表記であり、空気などの呼吸ガスを携行する方式の潜水器具(発明者の一人にジャック=イヴ・クストーが有名)を指す。

自給式水中呼吸装置とも訳される。英語のSCUBAは本来潜水器具を指す名詞であるが、現在では、この方式の器具を用いて行う潜水活動をもスクーバと言い、また形容詞的語としても良く使われる。

レジャーダイビングの安全管理は、洞窟潜水(テクニカルダイビングの一種)より情報を得ている所が多く、ケイブダイバーは国際的な大手ダイビング指導団体のトレーニング部に所属したり顧問をしている。

またダイビング器材メーカーにもケイブダイバーが所属していたり顧問をしている会社が増えた。

スクーバダイビングは、海事工事、水難救助、軍事などの職業的活動としても行われるが、一般にはレジャーダイビングを示すことが多い。

Wikipediaより

ダイビングに関する本の紹介

フィッシュウオッチング500―魚別撮影ガイド付き (単行本)
月刊『マリンダイビング』編集部 (編集)

本の説明

スクーバダイビングで見られる魚や海の仲間500種を全て写真付きで紹介。生態的特徴、生息地などを詳しく解説すると同時に、魚別の水中写真を撮るときのコツや魚への寄り方も解説。フィッシュウオッチング派、水中写真(デジカメ、フィルム)派、全てのダイバーが楽しめる入門ガイド。

スクーバダイビングで見られる魚や海の仲間500種を全て写真付きで紹介。生態的特徴、生息地などを詳説すると同時に、魚別の水中写真を撮るときのコツや魚への寄り方も解説。全てのダイバーが楽しめる入門ガイド。

Amazoneより
【PR】キャッシング
posted by ダイブマスター at 09:10 | グァム ☀ | スキューバ ダイビングについて
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。